• 手数料
  • 金利
  • 為替相場
  • グローバルマーケットインフォメーション
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ・ご相談
  • 店舗・ATM検索

ホーム > よくあるご質問 > お取引き全般

お取引き全般

一生通帳 by Moneytree

Q.「一生通帳 by Moneytree」について教えてください。
A.

個人資産管理アプリ「Moneytree」と連携することで、中国銀行が提供するセキュリティアプリからちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングに登録した中国銀行の口座(※1)の残高や入出金明細をすべて(※2)閲覧できるサービスです。

※1一部、「一生通帳 by Moneytree」から閲覧できない口座がございます。
※2「一生通帳 by Moneytree」では、ご利用開始から「Moneytree」を退会するまでの全期間の入出金明細を閲覧できます。ご利用開始時点で、2か月前の月初から現在までの入出金明細がご確認いただけます。なお、インターネット・モバイルバンキングを新規ご契約いただいた場合や、サービス口座を追加した場合は、「一生通帳 by Moneytree」をご利用の時間帯によっては、契約日(追加日)以前の入出金明細が表示されない場合があります。

Q.「一生通帳 by Moneytree」は誰でも利用できますか。
A.

「一生通帳 by Moneytree」をご利用いただくには、下記の3点が必要です。
・ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングのご契約
・中国銀行セキュリティアプリのダウンロード
※iOS版スマートフォン(iOS9以上のOS)またはAndroid版スマートフォン(Android6.0以上のOS)で、平成29年11月1日以降に、本アプリを新規ダウンロード、またはアップデートする必要があります。
・「Moneytree」へのアカウント登録

Q.「一生通帳 by Moneytree」を利用するにあたり、利用手数料は必要ですか。
A.

「一生通帳 by Moneytree」は無料でご利用いただけます。本サービスご利用時のインターネット接続料については、お客さまのご負担となります。

Q.「一生通帳 by Moneytree」の初回登録方法を教えてください。
A.

1.中国銀行セキュリティアプリのトップ画面から、「一生通帳 by Moneytree」のボタンを押してください。
2.「新規登録」画面から、「Moneytree」のアカウント登録をしてください。
すでに「Moneytree」のアカウントをお持ちの方は、メールアドレスとパスワード(※)を入力して「Moneytree」にログインしてください。
※ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングの会員番号・利用パスワードとは別のものです。
3.画面の表示に従い、中国銀行インターネット・モバイルバンキングの会員番号などの必要情報を入力し、「Moneytreeに接続する」ボタンを押してください。
4.「Moneytree」へ中国銀行セキュリティアプリとの連携を許可してください。
5.連携が完了すると、残高が表示され利用開始となります。

Q.「一生通帳 by Moneytree」の利用をやめる(「Moneytree」を退会する)方法を教えてください。
A.

※退会すると、これまでに「Moneytree」に蓄積した明細データがすべて削除され、元に戻すことができないのでご注意ください。
1.「一生通帳 by Moneytree」の画面右上メニュー →「Moneytreeを退会する」を選択してください。
2.「削除」と入力してください。
「Moneytree」へのアカウント登録を保持したまま、「一生通帳 by Moneytree」の利用をやめる場合は、画面右上メニュー →「連携アプリケーション」から、中国銀行アプリの連携を取消してください。

Q.ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングの利用パスワードを変更した場合、「一生通帳 by Moneytree」の登録情報も変更する必要がありますか。
A.

「一生通帳 by Moneytree」に登録しているちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングのログイン情報を変更する必要があります。
「一生通帳 by Moneytree」の「口座一覧」に遷移し、金融機関名称の横にある歯車のアイコンから変更してください。

Q.「一生通帳 by Moneytree」のセキュリティは大丈夫ですか。
A.

「一生通帳 by Moneytree」は、ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングと、個人資産管理アプリ「Moneytree」を連携することで、ご利用開始以降の入出金明細をすべて確認することができるサービスです。
提供元であるマネーツリー株式会社に対しては、中国銀行のセキュリティ基準に照らし合わせた安全性のチェックをしており、お客さまへサービスの提供をおこなっております。今後も、マネーツリー株式会社の運営や管理体制については、引続きチェックをおこなってまいります。

Q.なぜ、ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングの利用パスワードを「一生通帳 by Moneytree」に登録しなければならないのですか。
A.

「Moneytree」のシステムがお客さまの代わりにちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングに自動ログインし、お客さまの入出金明細データを継続的に取得することで、入出金明細の長期的な蓄積と閲覧を可能にしているためです。
ご提供するサービスの範囲は入出金明細の参照に限定していますので、資金移動(振込等)ができないような仕組みになっております。
【ご注意事項】
ちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングでの資金移動操作以外で、会員カード裏面の「資金移動確認パスワード」を入力させる画面が表示されるようなサービスは詐欺サイト(詐欺アプリ)です。絶対に入力せず、ちゅうぎんテレフォンバンキングセンター(0120-234-273)までご連絡ください。

Q.Moneytreeアプリ(マネーツリー社自身のアプリ)を利用しているのですが、中国銀行の「一生通帳 by Moneytree」を利用できますか。
A.

Moneytreeアプリと同一のアカウントで「一生通帳 by Moneytree」をご利用いただけます。
ただし、当行用のサービスではMoneytreeアプリのように、クレジットカードや電子マネーには対応しておりません。

Q.「一生通帳 by Moneytree」は、スマートフォンを機種変更した場合でも引続き利用できますか?
A.

機種変更後もご利用いただけます。
機種変更後に、中国銀行セキュリティアプリをダウンロードし、アプリを起動後、すでにご登録いただいている「一生通帳 by Moneytree」のアカウント(メールアドレス・パスワード)を入力することで再びご利用いただけます。

Q.インターネット・モバイルバンキングにログオンしていないのに、中国銀行からログオン認証に関するメールが届きました。
A.

「一生通帳 by Moneytree」では、「Moneytree」のシステムがお客さまの代わりにちゅうぎんインターネット・モバイルバンキングに自動ログオンし、お客さまの入出金明細データを継続的に取得する仕様となっております。そのため、お客さまご自身がログオンしていない場合でも、「Moneytree」のシステムが自動ログオンすることでログオン認証がおこなわれ、お客さまに中国銀行からログオン認証に関するメールが届く場合があります。
【ご注意事項】
「Moneytree」のシステムが、お客さまのインターネット・モバイルバンキングから振込等の資金移動をおこなうことはありません。
身に覚えのない振込等の資金移動に関する通知メールが届いた場合は、不正送金の疑いがありますので、直ちにちゅうぎんテレフォンバンキングセンター(0120-234-273)までご連絡ください。

ページのトップへ戻る