• よくあるご質問
  • お問い合わせ・ご相談
  • 店舗・ATM検索

ホーム > 採用のご案内 > 人事部長からのメッセージ

人事部長からのメッセージ

大原 浩之

 中国銀行は設立から約85年、創立まで辿りますと約135年の歴史と伝統があり、地域のお客さまに『選ばれ』『信頼される』銀行を目指して、役職員一同、日々の業務に取組んでいます。
 近年は、働き方改革の一環として、雇用の流動化が進んでいますが、一方で、未だ終身雇用の慣行が色濃く残っています。つまり、皆さまご自身が就職活動を通じて選択する企業とは、これから先、長い時間を共にすることとなります。それゆえ、就職先の選択においては、今までの人生の中で、もっとも大きな決断を求められることから、今後、考え悩み、葛藤することが多々あるかと思います。
 そこで、皆さまに2つの提言をさせていただきます。

 一つ目は、「将来のライフプランを描く」ということです。
 自分のやりたい仕事(=キャリアプラン)に固執することなく、視野を広げ、これからの人生をどう生きるか(=ライフプラン)という観点を持ち、就職活動を行うことが大切です。家族をはじめ、皆さまの大切な人と将来どの地域で、どのような人生を歩んでいくのか。仕事だけでなく、「自分や家族の将来像」も真剣にイメージしてみてください。

 二つ目は「失敗を恐れずチャレンジする」ということです。
 学生生活というのは、社会に出る前の大事な準備期間であり、勉強の外、様々なことに挑戦する機会に溢れています。挑戦の際には、壁にぶつかり、失敗することも、数多くあるでしょう。しかし、大事なことは、困難に立ち向かい、その壁を乗り越えるために努力したことや苦労したことであり、その経験は、必ず皆さまのヒューマンスキルを高めるはずです。そうした、自身を高める努力は、就職活動において必ず役立つものとなりますので、ぜひ何事にも失敗を恐れず、積極果敢にチャレンジしてみてください。

 最後になりますが、就職活動は、未だ見ぬ自分を発見する大きなチャンスです。ぜひ、自信を持って、前向きに、そして真剣に就職活動に取り組んでください。皆さまが就職活動を通して、今以上に成長され、その活動が十分納得いくものとなりますよう、心より祈念し、私からのメッセージといたします。

ページのトップへ戻る